無料ブログはココログ

2013年1月 5日 (土)

役所に行くと「業者の方の入室ご遠慮ください」 業者=農業、水産業、建設業、飲食業=市民?そんなに秘密?

市役所などにお役所に行くと「業者の方の入室ご遠慮ください。」と書いてある。市民に知られては、困る秘密があるようだ。 一般市民は、すべてが業者である。農業、水産業、建設業、飲食業、広告業など仕事をして税金を納めている。公僕である役人は、市民と、ドンドンひざを詰めて話すべきである。不祥事は、役人個人のモラルの問題で入り口にこんなものを置く事自体が恥ずかしい。

1008_2




2011年1月 6日 (木)

2011年謹賀新年 わが国は、正に迷走している。信念と度量なきは、大政奉還の道か?

2010年に続き2011年も世界は、揺れている。

 アメリカのオバマ政権も野党共和党に過半数を奪われ「ねじれ議会」となっている。また、お隣の中国では、第2砲兵部隊のなかで有効な防衛策がないときには、核先制攻撃(先制使用)も検討することは、周知の事実であることが1月5日のメディアで発表されていた。

わが国では、2010.12.28現在、完全失業率が5.1%、有効求人倍率は、0.57倍、完全失業率318万人と日本国民・庶民にとっては、由々しき事態である。

 アメリカのオバマ政権が揺らいだのは、雇用問題であり、わが国においても雇用問題を真剣に考えねば、危機的状況に陥るのは、確実である。子ども手当て等に使うお金があれば、仕事を作る事に尽力すべきである。

 と言うと環境とか農業とか!と言う話になるが地球温暖化防止と言いながらCO2を削減するのではなくシナリオづくりや書類つくりに税金を使って満足しているようでは、話にならない。この代償は、強烈なパンチとなり襲いかかり致命傷となる。

1  

2008年6月 6日 (金)

タクシーからビールもらった役人!

Yakunin 「財務省おまえもか!」と一般市民の人たちは、思うだろう。こうまで落ちるには、何が原因だろう。私事だが会社に勤めていた時期は、営業費も自分のノートに記帳し会社、個人を明確に区分し自主管理していた。ジュース1本についても区別し自分で支払うべきは、支払っていた。タクシー会社から常連客にビールをお礼にもらおうがそんなことは、どうでもよい!自分が人としてどういう具合に律していたかである。 他人に言われるなど物の数ではないが、自虐の念に捕らわれる事ほど苦しい事はない。もっとも今の役人には、麻痺して疑問に思うことすらないのかもしれない。一生懸命市民のために愚鈍と言われながら働いている人も多くいるので日の目を見てもらいたいものである。「慎重に推移を見て決めます!善処します!検討します!・・・こんな口先だけの役人を出世させては、いけない」と思う。 もと、役所の部長さんが言っていた。「役人をなめるな!優秀な奴がいる!しかし、答弁が上手い奴を出世させるからな???」と・・・・・。

2007年4月16日 (月)

ボクシング技術と古武道の打撃技!

Tadayukiboxing ボクシングの技術から私たちは、学ぶ事が多い。私たち日本人が最も身近な西洋の格闘技として触れたのは、「拳闘」であろう。現在でも、フルコンタクト空手には、影響を与え続けている。K-1や最近出始めた空手は、ボクシングを研究している。しかし、この素晴らしい技術を純粋に拳闘として先ずは、修得してもらいたいものである。拳闘の心を学び活かすことが大切でないかと思う。

2006年12月18日 (月)

団結!力を合わせる!!

「団結」などと言うと徒党を組んで世間を騒がすなど誤解をうけるが「団結」とは、古来から良い言葉であったはずなのに!!武士道では、「三分の愚かさがないと事は、成就しない」といわれるがあまりにも賢明になりすぎ共に力が合わせられないのかもしれない。小学生、中学生、女子、一般がそれぞれの位置で力をあわせる団体戦は、それぞれのポジションを受け持った子供と女子、一般の団結に見ごたえがある。

2006dantai

2006年10月31日 (火)

障がい者武道こうしゅう会 H.18.11.23

障害者武道こうしゅう会のおしらせ!平成18年11月23日(木・祝日)9:30~国士舘大学世田谷校舎(柴田会館) 講師は、松井完太郎先生(武大助教授)、井下佳織先生(スウェーデン障害者武道キャンプインストラクター)  ぜひご参加ください。

   問い合わせ: 国士舘大学・中島 豸木教授 03-5481-3111

    又は、ここ!

Syougaibudo

2006年6月17日 (土)

Konnichiwa! New Zealand!

This is Ashburton city on New Zealand.
At night yesterday, it snowed.
Snow piled up by 300 mm.
My wife is seeing.

2006nzyuki

2006年4月25日 (火)

2006フランス国際拳法選手権!がんばれ!日本!

5月6日にフランスで開催される拳法選手権大会、北海道か出場する「はじめの一歩」くん!2005スペイン国際では、第三位に入賞してまじめな礼儀正しい性格から人気を不動のものにした。5/4成田空港からフランスにむけ日本選手は、出発する。

2006年4月16日 (日)

尊厳死について。

家族の延命中止決定容認。むずかいしい問題ですがやはり治る見込みのない延命は、本人や家族にも苦しい問題です。人間だけが選択できる大切な決断と尊重すべjきと考えます。

2006年4月 7日 (金)

久しぶりにお会いでき光栄!!

陸奥殿 荒木又衛門です4月5日豪大使館でひさしぶりにお会いでき光栄です。あいにくの雨なので桜も鳴いていましたね。しかし、ご馳走もワインもよかった!! 厳しい警備が気になるね。黒田大使も陸奥殿に会うのを楽しみにしているようで大慶大慶!!千葉の荒木又衛門も尾張に行ってしまったのでさみしいね!!!!

その他のカテゴリー

budo | JR西日本 | karate | kathmandu | nepal | NHK | pokhara | RC工法 | RC抗菌性樹皮繊維 | RC樹皮繊維 | いじめ | えいごでしゃべらないと | まつり | イタリア | オーストラリア | ガス | ガス管事故 | クッション砂 | グルメ・クッキング | スペイン | スポーツ | セキスイハウス | ニュージーランド | ニュース | ネパール | バスク | バタフライアイランド | パワハラ暴力 | ファッション・アクセサリ | フランス | ペット | ホテル | ポカラ | ミッドカンタベリー | ヨーロッパ | リサイクル | リハビリ | リンナイ | 下水 | 不当廉売 | 世界大会 | 世界拳法選手権 | 世界選手権 | 中学の部活の弊害 | 事件 | 事故 | 住まい・インテリア | 佐鳴湖 | 保育園 | 偽装 | 公共工事 | 内藤明人 | 写真家 | 北見 | 南大阪 | 単位のがまかし | 古川 | 可美小学校 | 右近紘子 | 合気道 | 名古屋穂波 | 和歌山 | 商標 | 国会 | 国土交通省 | 国士館 | 国際親善少年サッカー大会 | 園児 | 園庭 | 城内実 | 堺市 | 学問・資格 | 学校校庭 | 学校環境 | 学校グランド | 官製談合 | 尊厳死 | 小碓 | 少子化 | 岐阜 | 岩手 | 島松 | 島松小 | 市内の中小企業 | 幼稚園 | 心と体 | 恵庭市 | 拳法 | 政治家 | 教育問題 | 文化・芸術 | 新宮市 | 新津小 | 旅行・地域 | 日本人の意識 | 日本武道 | 日本武道学会 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 札幌 | 東日本大震災 | 柔道 | 横手城 | 樹皮繊維 | 武士道 | 武道 | 武道学会 | 武道教室 | 武道研究会 | 死の原因 | 水道 | 流出の原因 | 浄化 | 浜名湖 | 浜松 | 浜松のゴールデンレトリバー | 浜松ブランド | 浜松土木 | 浜松市 | 浜松市代表質問 | 浜松市公共工事 | 浜松市収賄 | 浜松建設 | 浜松建設資材 | 温泉 | 溶融スラグ | 王道 | 盛岡 | 礼儀をおしえる | 礼徳 | 積志町 | 空手 | 空手道場 | 笠井中 | 笠井小 | 笠井町 | 筑西 | 筑西市 | 管の破損原因 | 管巻き用砂 | 篠原小 | 細江 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 義務教育の部活を正す | 育児 | 芸能・アイドル | 若松学園 | 茨城 | 蝶の島 | 談合 | 趣味 | 迷い犬 | 迷子 | 部活による事故障害 | 金山土洲 | 防護砂 | 障害者 | 集中豪雨 | 青少年教育 | 静岡 | 静岡県 | 静岡県リサイクル認定 | 静岡県リサイクル認定製品 | 飛騨 | 高山 | 鳳来 | 鶴鳴会 | アシュバートン | ニュージーランド | ミッドカンタベリー

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31