無料ブログはココログ

2013年2月24日 (日)

CO2削減と地球温暖化防止は、無関係!温暖化防止の国民の血税3兆円は、一部への無駄使い!阿部自民党に望みを託したのだが!!

テーマ:温暖化をめぐる最近の状況
講師 :静岡大学工学部  松田 智  准教授

CO2削減と地球温暖化防止は、無関係であることは、この前のBlogを見ていただければ、明白だ!地球史をみても今は、温暖期(間氷河期)から寒冷化に向かう状況にある。温暖化防止の国民の血税3兆円は、一部への無駄使い!阿部自民党に望みを託したのだが!!国民の税金を軽く見ているとしか思えない。松田准教授は、エコポイントや太陽光発電の42円固定買取制度は、電化製品を変えない太陽光パネルを設置できない弱者の資金を活用しお金持ちを更に儲けさせる「天下の悪法」でと述べた。

Photo

2012年3月10日 (土)

環境省・復興庁や末端の市役所の役人も同じ穴の狢!日本を憂る。

昨日、岩手の先生から電話があった。

復興庁が始動しましたが、復興を最優先と言いながら一向に進まず予算も使えない。理由は、明白で役人たちの書類つくりである。国民、被災者の立場でないので、いつの間にか上から目線になり「この書類では、目的に会わないような気がする?他から指摘を受けた時に答えようがないので駄目です!直して下さい!」 えっ!また、やり直し!時間と手間がないょ~

 言葉は、優しくても自分の保身と上から目線である。被災者のため国民のため命を掛けるという役人がいない。「臨機応変である!俺が責任を取るし、書類は、一緒に作りましょう!」という真の公僕が居てもいいのじゃないかと思う。

何のために国民の税金で給料を払っているのか分らない。クビにしたい。

 結局は、予算が使われているのは半分止まり。

 ::::::

さて、私も最近、環境省や市役所の役人に対し「バカヤロ~!」「こんなものは、止めだ!」「これは、市民、国民のものだろ!」「おまえは、誰から給料もらっている」と怒鳴ってしまった。こんなことでは、人間性も悪くなる気がする。 少し、橋下大阪市長みたいなっちゃいましたね!

2011年5月 6日 (金)

映画「SP」見ました。 いつから日本は、こんなふうになったのか政治家、官僚、役人・・・東日本大震災からの国民の思いも同じじゃないのかなぁ。

お久しぶりです。映画の「SP」を主人と見てきました。 最後に、「いつから日本は、こんな危ない国になったのだ!」で終わりました。この映画を東日本大震災が起きる前に見るのと後で見るのでは、感想が大いに異なるとおもいました。この映画におこることは、今の日本には、おきないと思いますが政治家やお役人官僚に対する気持ちは、間違いなくおなじだと思いました。映画では、テロリストの尾形SPは、カッコイィ~!
Sp_2

2011年3月27日 (日)

障害者は、どうしたらいいのか!東日本大震災!

Photo

障害者は、どうしたらいいのか?東日本大震災クラスの津波をが来たら弱者は、死ぬしかないのか? そんな事を言われた。

 私は、この様な災害には、ソフト面では、意識教育そしてハード面で肝心なことは、火災にも対応できる「非難シェルター」の設置と高台とくに山にバイオトイレや避難場所(太陽光防災灯、避難灯、テント、生活施設)即ち環境防災地区の指定だと主張してきた。 非難シェルターと言っても収容建物の一室を半地下で作ったり、公園などに設置する事を主張してきた。映画「インディペンデンスデー」の小型版と言ってきた。弱者には、走って逃げる事に限界がある。

2011年3月26日 (土)

東日本大震災 お見舞い申し上げます。  原発の設計者の事を考えた!

被災者の皆様には、想像を絶するご苦労があると思います。衷心よりお見舞い申し上げます。さて、福島原発が大変な事態になっています。そこで、「国民が電気を節約し原発をやめよう」と電力関係の人に話した。そしたら「石油、石炭など化石燃料には、限界があり近い将来なくなる」と言われた。「なるほど!」電気なしには、人類は、今の利便性は、得られないわけだ。つぎに、福島第一原発がM8.0で津波や地震に耐えられるように設計されているよだが構造物には、安全率があると考えられる。例えば、コンクリートの厚さや鉄筋量が算出量1に対し1ということは、考えられない。安全率1.5であれば、1.5以上に設計されているわけである。せん断や沈下、滑動、転倒が1.5以上の余裕があると思う。それが、今回のようになった原因は、なにかなぁ?と考えてしまう。ビルや橋、土留め壁も設計者の意思や経験が入るわけである。設計者がより安全にする必要があると考えれば、「<以上」なのだから安全率が「2」「3」でも構わない訳である。事実「損害を受けなかったモノもある」 お金第一主義では、安全、命は、守れない事の証明では!!?もっとも事実を確かめることが必要だ。

Photo_2

その他のカテゴリー

budo | JR西日本 | karate | kathmandu | nepal | NHK | pokhara | RC工法 | RC抗菌性樹皮繊維 | RC樹皮繊維 | いじめ | えいごでしゃべらないと | まつり | イタリア | オーストラリア | ガス | ガス管事故 | クッション砂 | グルメ・クッキング | スペイン | スポーツ | セキスイハウス | ニュージーランド | ニュース | ネパール | バスク | バタフライアイランド | パワハラ暴力 | ファッション・アクセサリ | フランス | ペット | ホテル | ポカラ | ミッドカンタベリー | ヨーロッパ | リサイクル | リハビリ | リンナイ | 下水 | 不当廉売 | 世界大会 | 世界拳法選手権 | 世界選手権 | 中学の部活の弊害 | 事件 | 事故 | 住まい・インテリア | 佐鳴湖 | 保育園 | 偽装 | 公共工事 | 内藤明人 | 写真家 | 北見 | 南大阪 | 単位のがまかし | 古川 | 可美小学校 | 右近紘子 | 合気道 | 名古屋穂波 | 和歌山 | 商標 | 国会 | 国土交通省 | 国士館 | 国際親善少年サッカー大会 | 園児 | 園庭 | 城内実 | 堺市 | 学問・資格 | 学校校庭 | 学校環境 | 学校グランド | 官製談合 | 尊厳死 | 小碓 | 少子化 | 岐阜 | 岩手 | 島松 | 島松小 | 市内の中小企業 | 幼稚園 | 心と体 | 恵庭市 | 拳法 | 政治家 | 教育問題 | 文化・芸術 | 新宮市 | 新津小 | 旅行・地域 | 日本人の意識 | 日本武道 | 日本武道学会 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 札幌 | 東日本大震災 | 柔道 | 横手城 | 樹皮繊維 | 武士道 | 武道 | 武道学会 | 武道教室 | 武道研究会 | 死の原因 | 水道 | 流出の原因 | 浄化 | 浜名湖 | 浜松 | 浜松のゴールデンレトリバー | 浜松ブランド | 浜松土木 | 浜松市 | 浜松市代表質問 | 浜松市公共工事 | 浜松市収賄 | 浜松建設 | 浜松建設資材 | 温泉 | 溶融スラグ | 王道 | 盛岡 | 礼儀をおしえる | 礼徳 | 積志町 | 空手 | 空手道場 | 笠井中 | 笠井小 | 笠井町 | 筑西 | 筑西市 | 管の破損原因 | 管巻き用砂 | 篠原小 | 細江 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 義務教育の部活を正す | 育児 | 芸能・アイドル | 若松学園 | 茨城 | 蝶の島 | 談合 | 趣味 | 迷い犬 | 迷子 | 部活による事故障害 | 金山土洲 | 防護砂 | 障害者 | 集中豪雨 | 青少年教育 | 静岡 | 静岡県 | 静岡県リサイクル認定 | 静岡県リサイクル認定製品 | 飛騨 | 高山 | 鳳来 | 鶴鳴会 | アシュバートン | ニュージーランド | ミッドカンタベリー

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31