無料ブログはココログ

« Widodo Suri(Fira)君が台風17号の日に自転車で出かけ行方不明です。事故に遭っていなければ良いのですが! | トップページ | これもコンクリートから人への弊害! 改善されない危険な通学路! »

2012年10月14日 (日)

指定管理者制度は、小泉政権下でのもう一つの弊害! 浜松市でも!

小泉政権下でのもう一つの弊害「指定管理者制度」
 「コンクリートから人へ」「二番では、何故悪いのか」と言った愚か者に振り回され翻弄されてきた一般市民!もう一つの弊害!
激烈な競争で横浜市技能文化会館での職を失った男性が自らの命を絶った事は、記憶に新しい。また、平成18年7月に小学生がプール給水口に吸い込まれて死亡した埼玉県ふじみ野市の事故や静岡県浜松市北区の浜名湖で、「県立三ケ日青年の家」の野外活動に参加していた中学生らのボートが転覆し、女子生徒1人が...Photo


死亡した事故は、マスコミに取りざたされた事故である。しかし、これ以外に小さな事故が起きておる。床が滑って転倒骨折や厳しい予算で委託されているため施設のメンテが行き届かなかったり退館を急がせ扉に挟まれ怪我をする事故である。また、ダンス利用者がワックスを床に塗ったため次の使用者が知らずに次々と転倒し打撲や骨折をしたこともある。
全く変わったのは、地域に密接しなくなったことである。地元のスポーツ少年団や、サークルは、営利を目的とした団体(表向きは、非営利)や不可思議な団体に活動の場を奪われる事態が出ている。指定管理がされていない公共施設とは、全く異なる。利用者収益や数を上げれば、良いと言う姿勢が明確にでている。
 営利団体を見落とす理由は、地元密接でない指定管理者だからである。公平にするため「抽選」という馬鹿もいる。
 更に、指定管理者制度をビジネス市場と考えNPO等を設立し参入してきている大企業もある。そう考えると全く馬鹿馬鹿しい限りである。アメリカの二の舞は、近いようだ!!
 最後に「指定管理者」は、地元の本当のボランティア団体にすべきで! 大きな企業でないと安心できないと言う役人は、怪しい役人としか思えない!

« Widodo Suri(Fira)君が台風17号の日に自転車で出かけ行方不明です。事故に遭っていなければ良いのですが! | トップページ | これもコンクリートから人への弊害! 改善されない危険な通学路! »

コメント

浜松市の可美総合センターのことでしょう。SUDキッヅのことじゃないですか。キッズと書いてあっても子供いませんよね。あやしい。指定管理じゃ!見抜けないと思うよ。(* ̄ー ̄*)

地元の活動団体の場合は、なにがしらの地域のつながりがありますから、「抽選」という方法でも譲り合いの心が働きます。どこに活動の拠点があるかわからにような、言わば「落下傘団体」は、そのような気持ちがありません。「地域団体」「青少年健全育成」を実践する団体が優先されるのは、当たり前だと思うのですが!

以前は、この様な問題は、あまり起きませんでした。最近、起きる理由は、多くありますが。2週間ほど前、市の部長、元部長、市議との数人の勉強会では、
1.浜松市の場合は、市職員が地域住民、市民の方を見ていない。・・・見れる体制になくなった。従って、当然起きること!
2.指定管理者制度の廃止は、難しい。・・・市の職員の体制が変わった。人もいない。
3.対策としては、「市の中にチェック機関」を置くべきだとの意見が出ました。
 東京での(社)障害者武道協会執行役員会と遺伝子医療学会でもいくら監視をしても無理がある。その原因は、
1.日本人が日本人でなくなり思いやりや謙虚さが美徳でなくなった。・・・磐田病院で緊急用携帯を配布、緊急オペと思ったらマンションのセルース!モラルの問題だろう!
2.「公平性と言う名の不公平性」 抽選だから公平です。 障害者に車椅子がなく健常者の遊びに行って捻挫した奴に車椅子が渡される。抽選者の逃げと「もらう奴は、はずかしいと思わないとことが日本人じゃなくなったと思う。
3.名古屋のM大で医療機器開発の予算がはずれて福祉に回された。目の前の命がかかっているのに「よく回すし、よく貰える」
 やはり、教育ですね!戦後、日本では、最低の教育をしてきました。頑張りましょう!
  上記のことは、FBに各先生が書いています。見てみましょう。 しかし、問題は、自分が恥知らずにならないことです。


2.

poutおかしいぞ!恥をしれぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143777/55890818

この記事へのトラックバック一覧です: 指定管理者制度は、小泉政権下でのもう一つの弊害! 浜松市でも!:

« Widodo Suri(Fira)君が台風17号の日に自転車で出かけ行方不明です。事故に遭っていなければ良いのですが! | トップページ | これもコンクリートから人への弊害! 改善されない危険な通学路! »

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31